わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

杓子定規な感性からは

 夕べは「内P」を観てから二時に寝た。そして、五時に起き、七時に起き、九時にちゃんと起きた。花子ゴハン、鳥ゴハン、自分ゴハン。
 冬に逆戻りしたような冷え込みだと予報で聞いていたが、少なくとも午前中だけ降っていた雨には冬の厳しさはない。しかし、かといって春の優しさがあるわけでもない。もっとも、冬を厳しいものと、春を優しいものと当たり前のように考えていること自体が危うい。杓子定規な感性からは、つまらぬ表現しか出てこない。
 昼食は夕べの残りのキムチに納豆を加えたキムチ納豆、ナムル、そして白いゴハン。物足りなかったので、二杯目はタマゴチャーハンを二分でつくって食べた。ここ数日チャーハンの妄想ばかりしていたので大満足だ。
 午後からカミサンと伊勢丹の特別販売会へ。要するに、カード会員限定のバーゲンである。ぼくは比較的空いている紳士服会場で「イッセイ・ミヤケ」のTシャツなど購入。本当はビジネスバッグと靴がほしかったのだが、気に入ったものがなくて断念した。カミサンはレディースの販売会ではなにも買わず、もっともOLさんご用達のブランドばかりがお仕着せ的に用意されたセール会場にカミサンが好きな服やら小物やらがあるはずもなく、結局ほしかった財布を「ヨウジヤマモト」で購入した。
 夕食はキーマカレーをつくった。レシピ本どおりのスパイス調合(少しだけアレンジしたけど)でつくってみたら、香りが立たなくて欲求不満。やはり本は最初だけ、あとは自分の舌と鼻を頼りにつくらなければ。