わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫の遠吠え「十字式健康法」初体験

 花子が妙に甘えてくるので、夜中に何度も目を覚ました。三時ごろだろうか、ゴロゴロと喉を鳴らす花子を撫で繰り回していたら、フニイイイイイイイ、とヒステリックな猫の鳴き声が遠くから細く長く聞こえてきた。猫の遠吠えとでもいおうか。花子は甘えるのをやめ、空いていた窓のそばに駆け寄り、外を覗こうとしている。最近は精神的に落ち着いてるが、神経質で外からの刺激に敏感、おまけに影響されやすいから、ほかの猫の声はなるべく聞かせたくない。慌てて窓を閉めた。だが猫の鳴き声は、まだ遠くから聞こえつづけている。しばらく観察してみたが、花子め、すぐに興味をなくしたらしく、ぷいとどこかに消えてしまった。
 八時起床。曇天。秋雨前線が関東に居座っているらしい。
 午後よりカミサンと吉祥寺へ。東急インのそばにある「十字式健康法」の吉祥寺会場へ。詳細別項。
 「バウスシアター」で三池監督の「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」を観る。詳細別項。ついでに「外国家電」「design Tshirt graniph」などで買い物。久々に「ナマステ・カトマンドゥ」で食事をしてから帰宅した。店主のラムさん、元気そう。ネパールのお坊さんが描いたという仏画が飾られていた。仏とニンゲンの存在が調和した世界、という感じ。