わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

十字式健康法 http://www.jujishiki.co.jp/

 ここではクリスチャンの「宗癒師」なる肩書きの方が、キリスト教版の気功のような施術で「癒し」をしてくれる。待合室にあった説明チラシには「曲がった背骨、正します 念力エネルギー整体」とある。無茶苦茶アヤシイのだが、友人のkaoriさんが通っていてなかなかよさそうなので、興味半分で施術を受けようと思った。受付を済ませたら、上半身ハダカになって宗癒師のセンセイの前に背中を向けて座る。ぼくの背中を見ているセンセイに簡潔に症状を述べる。ぼくの場合は頭痛、首から肩にかけてのコリを伝えた。センセイ、すると背骨からぼくの骨格の歪みを瞬時に判別し、ここが悪い、といっては両手で挟み込んで揺らして位置を正したり、患部らしき部分をグリグリと押したりする。これが非常にイタイ。イタタタ、そこです、と説明すると、そうでしょうねえ、と相槌をうったと思うや否や、患部周辺に念力を送りはじめる。そのときの掛け声がスゴイ。ウーップス、ウプス、ウプス、ウプス、と何度か繰り返す。同時手を動かしている。どうやら患部から悪いものを引き抜くような動作をしているらしい。これを数ヶ所繰り返し、約三分で治療終了。痛むでしょ、とグリグリされた箇所はまったく痛くなくなっていた。効き目はあるらしい。ただし、初回は好転反応なのか、症状が一時的に悪化する場合もあるとのこと。案の定、このあとぼくは左足に軽いシビレを感じたり、首や背中に刺すような痛みを感じたりした。これこそが効いている証拠なのだろう、と信じ、「蔡内科皮膚科クリニック」と並行してしばらくつづけてみようと思っている。
 治療の様子は上記URLにアップされている動画で観ることができる。これを笑いの対象とするか、効果的なヒーリング手法としてまじめに捉えるかは、あなた次第。ぼくは両方だったりする。