五時四十五分起床。背中の患部は、姿勢によっては少しだけ痛む、という程度にまで回復してきた。だがまだ走るには心許ない。
日曜日だが仕事。朝のうちは経営関連をがっつりと。仕事中に書留が届く。なんだろ、と思ったらセゾンカードの「お月玉」というキャンペーンの当選賞金だった。1万円もいただけた。いやー、ありがたい。去年はアシックスの懸賞でランニングシューズが当たった。そして今年はコレ。われながら、懸賞運がいいなあ。子どものころは「宇宙鉄人キョーダイン」のおもちゃが当たったことがあった。高校生の時はロッテリアの懸賞でフルーツ盛り合わせが当たった。ほかにもちょこちょこ当たったことはあるが、一生懸命応募しているわけでもないのに二年連続で当選というのは、過去になかったんじゃないかな。
午後からは明日のプレゼンの準備や、金曜日の夜に届いた某案件の修正依頼の確認(Macのメーラーで圧縮されたファイルを受け取ると相手の環境によっては破損することがあるようで、金曜日の夜はこれで四苦八苦。思い切ってトラブルが少ないGmailのPOPでの外部メール送受信に環境を移行した。ついでにカレンダーアプリとToDo/リマインダーもGoogleに移してしまった)、そしてさらに別の案件の、圧縮ファイルのバタバタの中で届いた資料の確認(こちらは特に化けたりはしていない)。
夕方、妻と軽く散歩。
夕食を食べながら「日曜美術館」の再放送。ゴッホを扱っていた。あの糸杉の絵には「死」という意味が込められていたのか…。グルグルの夜空と糸杉を描いた作品は、ぼくのお気に入りの一つだ。
▼スキなのはコッチの作品。なんか、狂気を抱え込んだまま浮かれているというか、精神状態はギリギリだというのに描いていることが楽しくなってしまっているというか、そんな印象。