わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

君が代の歌詞の覚え間違い

 チケット屋の「ディスクガレージ」から今朝届いたメルマガに載っていた。ふきだしちゃったよ。国歌の意味なんて考えたことないひとなのか、それとも国歌の歌詞はこうあるべきだ、という強い思い込みがこの誤解を生んだのか。引用。

今朝突然思い出した。
今から10年以上前。20歳の頃の事。
日本の国歌「君が代」にまつわる話。
友人は、歌詞を
君が代は 千代にやしよにささげ きみよ 岩音ないて
ホケヨ うぅ〜うぅ〜 やーまーへー」
だと思っていたらしい。ずっとそう歌っていたらしい。
ホケヨが山へ。平和です。