わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

TXの液晶不具合修理顛末記(2)

 九時三十分ごろ、早速回答が来た。ひじょーに丁寧な内容。好感が持てるが、このメールもおそらくテンプレートなんだろうなあ。修理ではなく、良品交換とのこと。購入後一年以上経過している場合は、有償13,700円。まあ、納得のお値段。
 ハードリセットしても症状は直らないので、交換を申し込むことに。メールに必要事項を記入し、返信すればOK。ここで、「購入後一年をちょっとだけオーバーしてるんだけど、タダにならへん?」とごねてみた。

Palm Japan Technical Support でございます。
       
平素は、弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました画面が反応しない件について、ご案内いたします。
 
本件の原因として、Palm本体の動作不具合、
もしくは、追加アプリケーションの影響などが、考えられます。
 
そこで、問題を切り分けるために、
お手数ですが、以下手順をお試しください。
 
■ソフトリセット
 OSを再起動する操作です。Palm本体のデータは保持されます。
 
【操作手順】
 Palm本体背面の[RESET]ボタンを押して(※)ください。
 [PalmPowered]のロゴ表示後、[環境設定]に切り替わります。
 
 ※スタイラス上端に、リセット用のピンがございます。
  ネジのように回してはずし、ご利用ください。
 
■ハードリセット
 操作実行後、Palm本体のデータが初期化されます。
 事前にHotSyncをおこない、データのバックアップをお取りください。
 
 【操作手順】
  1. Palm本体の電源ボタンを押しつづける
  2. 本体裏面の[RESET]ボタンを押す
  3. 画面にPalmのロゴ表示後、電源ボタンをはなす
  4. データ消去確認画面にて、上スクロールボタンを押す
  5. 画面表示にしたがい、初期設定をおこなう
 
 
 ※スタイラス上端に、リセット用のピンがございます。
  ネジのように回してはずし、ご利用ください。
 
ハードリセット後、データを戻さず、
動作確認をお願いいたします。
 
<上記後、現象が再現した場合>
 
残念ですが、本体の動作不良が、考えられます。
よろしければ、弊社にて、本体を同等の良品と、交換いたします。
 
恐れ入りますが、弊社では【修理】は行っておりません。
弊社ではPalmに故障が発生した際にはお客様お手持ちのPalmと弊社良品とを交換する
良品交換】を行っております。
 
良品とは新品商品ではありませんが、弊社工場にて厳密にチェック、動作確認等され、良品と認められたほぼ新品に近い製品で御座います。
 
交換については、以下の内容をご確認いただき、
必要事項をご返信ください。
 
折り返し、今後の手続きについて、ご案内をお送りいたします。
 
■概要
良品交換とは、お手元のPalmをお送りいただいた後、
同機種を、お客様にご返送するシステムです。
 
以下に該当する場合、おそれいりますが、有償にて、
交換をおこなっております。
ご了承いただき、ご理解のほど、お願い申しあげます。
 
【有償の場合】
 ・落下、浸水が原因で生じた破損、動作不良
 ・本体の改造・フラッシュROMへの焼きつけ
 ・液晶漏れ、液晶割れ、筐体破損
 ・購入後1年以上経過
 ・ご購入年月日の提示がない
  ・中古品
 
【交換費用】
  機種名:Palm TX
 交換金額:13700円
 
また、弊社指定送付先までの、片道送料は、
おそれいりますが、ご負担をお願いいたします。
 
■期間
到着確認後、土・日・祝日をのぞき、7日前後で
良品をご返送いたします。
 
■費用のお支払い
費用は、交換の受付時にクレジットカードでのお支払いと
なります。
※ ご利用可能クレジットカード:VISA,MASTER,JCB
 
■手続き
以下の項目について、ご連絡ください。
すでにご記入いただいた項目については、変更がある場合のみ、
お知らせください。
 
弊社にて受付処理をおこない、お客様へ、
受付番号、送付先住所、送付方法をご連絡いたします。
 
 ※送付先住所は、本社所在地と異なります。
 
【必要事項】
 ・氏名(フリガナ)
 ・返送先住所(フリガナ)/郵便番号
  ※国内のみ、ご返送をうけたまわります
 ・電話番号
 ・シリアル番号 (本体背面 バーコード下の英数字12桁)
 ・正式機種名(例:m505 日本語版)
 ・購入年月日
(有償の場合)
 ・クレジットカード種別
 ・クレジットカード番号
 ・クレジットカード有効期限
  ・クレジットカード名義(アルファベット)
 
<ハードリセット後、現象が回避された場合>
 
HotSyncをおこない、Palm本体にデータを戻し、
動作をご確認ください。
 
データを戻したあと、現象が再現する場合、
追加アプリケーションの影響が、考えられます。
 
アプリケーションを特定するため、お手数ですが、
以下手順をお試しください。
 
①再度ハードリセットを実行する。
 
Windowsの場合;          C:\Palm\ユーザー名をダブルクリック。
  Macintoshの場合;     MACハードドライブ:ユーザー:MACユーザー名:ドキュメント:Palm:ユーザー
 
 
③Backupフォルダの名前をBackupoldに変更する。
 
Hotsyncをおこなう。現象が再現しないか、ご確認する。
 
⑤再現しない場合、優先度の高いアプリケーションから少しずつインストールして現象が再発するアプリケーションを特定する。
インストールする際には、Backupoldフォルダよりアプリケーションをダブルクリックし、Hotsyncをおこなう。
アプリケーションが特定できたら、それを本体とBACKUPフォルダより削除してください。しかし、このアプリケーションが必要なら、アップグレードがないか、メーカーにお問い合わせください。
 
お手数ではございますが、ご確認のほど、よろしくお願い申しあげます。