わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

みうらじゅん『アウトドア般若心経』

 全国各地を渡り歩き、看板などに記された文字を撮影し、それをつなぎあわせて般若心経を再現している。この企画、完成時に「タモリ倶楽部」で特集していたのだが、その馬鹿馬鹿しい熱意が生んだ馬鹿馬鹿しい神聖さ、神々しさに爆笑した記憶がある。
 みうらによる般若心経現代語訳付き。これが案外すばらしい。タイトルは「そもそもはそうじゃなかったのにそう思いこんでることからの逃げ道」。そうだったのか……。

アウトドア般若心経

アウトドア般若心経