わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

マイノリティゆえの悩み

 五時五十分起床。朝から汗が止まらない。
 某不動産会社Webサイトなど。12日から夏休みを取る予定だが、そのために今週は休日返上となる可能性大。
 十七時、水天宮前にある某デザイン会社へ。売り込みのつもりでご訪問したらいきなり仕事の相談をされてしまったものの、それがこの春まで別の会社から依頼を受けて二年くらいつづけていた某生命保険会社のコンペ。この春、しばらく参加を見合わせることになったと言われ、ああそうですか、と思い資料一式を処分していたのだが、こんなご縁があるのか、と思ったものの、ここでこの仕事を受けてしまっては、これまでいっしょになっていた会社に顔が立たないと思い、今回はお断りすることに。
 帰りがけ、末広町へ。PDA専門店「モバイルプラザ」で愛用するPalm TXの液晶保護シートを購入しようと思ったが、残念ながら売り切れ。前回来たときも売り切れだったんだよなあ。仕方ないので、帰宅後Vis-a-Visという有名PDA通販サイトに発注しておいた。妙な道具を使っていると、あれこれ苦労が絶えない。だがそれ以上の恩恵は受けているから、やめるつもりなどさらさらない。
 秋葉原からJRで帰ろうと思ったのでむさ苦しいアキバの街を突っ切って行くことになったのだが、例の通り魔事件が起きたことを考えると心苦しい。だが、街はそんな事件などなかったかのように、多くの人々を受け入れつづけている。
 駅前でメイドさんたちが十数名、お店のチラシを配っていた。みーんな服が違うようなのだが、じっくり観察したわけではないからよくわからん。