わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

リービ英雄「我是」

「群像」8月号掲載。中国人女性が芥川賞を受賞し盛り上がっているようだが、初の外国人受賞はリービさんだったんじゃないかな。
 革命前まで中国にいたらしいユダヤ人の足跡をたどる主人公。自分にも流れるユダヤ人の血。そして、外国人という生き方と歴史との関係。
 そうなんだよな、歴史だよな、と思った。日本人が書く小説には、歴史の感覚、歴史の視点、歴史的な考察が欠落している。例の中国人女性の作品は読んでいないからわからないが、リービさんの作品については、本作は歴史的観点が濃厚だし、希薄ではあるが「星条旗の聞こえない部屋」などにも感じられる。歴史を語るには、外側という視点が必要なのだろうか。

星条旗の聞こえない部屋 (講談社文芸文庫)

星条旗の聞こえない部屋 (講談社文芸文庫)

千々にくだけて

千々にくだけて

我的中国

我的中国