わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

某国を想う

 五時四十五分起床。つい二カ月前は、この時間でもすでに明るかったと思うのだが。だが、六時を少し回るとかなり明るくなり、スズメの声も聞こえはじめる。朝だと五感で、正確には視覚と聴覚で、ということになるが、認識できるようになると、ようやく全身が目覚めてくる。
 朝からずっと、某案件にかかりきり。一日中、某国に関する資料ばかり読み、某国についてばかり考えつづけた。が、おなじことばかり考えすぎると脳の動きが鈍ってくる。夕方、一時間ほど散歩してみた。住宅街がキンモクセイの香りに包まれていた。夜の帳が降りかける中、オレンジ色の花びらが、霞みながらぼんやりと輝いて見えた。