わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

しっかり干したふかふかな布団のように

 寝惚ける。ここのところ、寝惚けてばかりだ。小便がしたくなって起きたのはいいが、なぜか台所に立っていたり(危うく粗相はしなかった)、しっかり便器に腰掛けて小便したはいいがそのまま眠ってしまったり(またもや危うく粗相はしなかった)。四時ごろに一度起きて猫たちに(早すぎる)朝食を与えるのだが、猫のためだというのに自分が毎朝食べているヨーグルトを盛りつけていたり、インコのゴハンを用意していたり。今朝は、かわいい間違えではあるのだが、花子と麦次郎の器を間違えた。猫缶は少し食べれば満足してしまう麦次郎にはいつもスプーン2盛りくらいしか与えない。一方、しっかり食べないと満足できない食いしん坊の花子には、麦次郎の3倍から4倍くらいは与える。これを、逆にしてしまった。花子が釈然としなかったのは当然だ。今朝はしばらくの間、不機嫌なままだった。六時起床。
 午後より小石川にて打ち合わせ。
 終了後、新宿のビッグカメラへ。音楽観賞用、速聴用、そして取材時の録音データのテープ起こし用に、ヘッドホン(正確にはカナル型のインナーイヤーホン)を新調した。audio-technicaのもので、9,800円。自前のプレイヤーを接続していろいろ視聴してみたが、安価なものは高音がかしゃかしゃして低音が薄っぺらいものが多かった。8,000円以上のものでないと、満足できない。BOSEのものと迷ったが、BOSEaudio-technicaよりも平坦な感じだった。audio-technicaは少しこもり気味で端切れがわずかに悪いような気もしたが、BOSEより好きな音の傾向だったので、購入を決意した次第。
 夜、ちょっとだけ散歩。黄昏時の曖昧な闇の中で、塀を覆い尽くすジャスミンやマリーゴールドが、しっかり干したふかふかな布団のように見えた。

audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7

audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7

BOSE Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

BOSE Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン