わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

目で追い振り返りながら比べるだけで

 七時起床。朝のうちは雨が荒く散るように降っていたが、午後になるとやんだ。晴れ間が恋しいが、しかし空は相変わらず鉛色、いくぶん黒みが薄まった程度で、爽快な青空にはほど遠い。
 午前中は掃除。午後は家の雑用を済ませてから、ちょっとだけ散歩。高幡不動では紫陽花が盛りのようだが、荻窪の住宅街ももちろん盛りで、種類だけでなくおそらくは土壌の質によっても色は赤だ紫だと変わるから、花を目で追い振り返りながら比べるだけで、散歩はたちまち退屈でなくなる。
 夕食はキーマカレーと貝豆のサラダをつくった。カミサンが粉をこねてインチキナンをつくってくれた。ナンというよりは、ほとんどフォカッチャ。これはこれでうまい。夜は炭水化物ゼロか、せいぜい付け合わせ程度にパンを少しだけなのだが、今日はがっつり食っちまった感じだ。