わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

限りなくブラックに近いローライズ気味の立体裁断

 六時起床。昨夜の慌ただしさの残りを早朝から処理。要するに、仕事だ。某家電メーカーの液晶ディスプレイのカタログ。もそもそと作業をつづけ、午前中のうちに終わらせた。
 午後からカミサンと外出。伊勢丹でメンズのスペシャルセールがあるというので勇み足で行ってみた。狙いは靴とベルトだったのだが、気に入ったものがないので買わず。代わり、というわけでもないのだが、ジーンズを一本購入。オランダだったか、世界ではじめて立体裁断ジーンズを世に送り出したG-STARというブランド。ちょい高めなのだが、エレガントかつアウトローな雰囲気が気に入っている。もっとも定価で買うことはなく、この手のセールでしか手を出さない。ジーンズ以外に、カットソーもよく買ってるなあ。今日手に入れたのは、限りなくブラックに近いローライズ気味の立体裁断。ポケットに凝った刺繍とプリントが施されている。ちょい太め、テーパーのかかったストレートなのだが、ぼくは高校時代に陸上競技をやっていた名残で腿まわりやふくらはぎが太いので、あまりゆとりはない。
 荻窪に戻り、千疋屋でちょい高めのフルーツなんぞ喰ってゼイタクな気分を味わい(店の内装はカジュアルなのだが)、西友でお買い得な豚コマ肉を買ってから帰宅。
 夕食はホイコーローをつくった。キャベツを油通ししておかないと水っぽくなってしまうのだが、家ではタイヘンなんだよなあ。次回は、下ゆでしてから油をかけ回してみるつもり。
 夜は猛烈な眠気に襲われ、子どもかよ、と自分をツッコミながら日付が変わる前に床に就いた。
 本は古井由吉をちょい読んでいるが、読書日記に書けるほどの分量ではないので、明日に回す。