わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

こういうことなのだと身をもって

 眠たがりになっている。理由はよくわからない。熟睡できている感じはある。眠りに飢えている感覚はない。だというのに、二十二時を過ぎたあたりから、眠くなる。就寝前の日課にしているストレッチをしているうちに、こくり、こくりとなり、意識が絶え絶えになっている。なぜだろう。
 七時起床。曇りだが、ときおり晴れ間は射す。昨日の空によく似ている。幾分、今日のほうが元気がある。陽射しが強い。射す回数も、おそらく多い。
 午前中に掃除を済ませ、カミサンと午後から外出。新宿へ。仕事着用のベルトが傷んでいたので、敬愛するファッションデザイナー山本耀司の「Y's」で購入することに。しかし、ウエストが細すぎるためメンズのベルトが使えなくなってしまった(ここ5年くらいで、体脂肪率が1けたになったから。理由は夜の炭水化物摂取をやめたから)ので、レディースで買うことにした。生まれてはじめてのレディース購入。どきどきした。購入したのは、黒のスタンダードなデザイン。だが、ゴツいカッティングやベルトはいかにもワイズらしい。カミサンも何か買うかと思ったが、今日はやめておくとのこと。7月のセールを狙うらしい。つづいてメンズの売場へ。製品染めの半袖シャツを買ってしまった。最近は立ち上がりと同時に買うということをしなくなっているのですっかりショップから遠のいていたが、やはり好きなものを手に入れるのは楽しい。
 吉祥寺へ移動。「WELEDA」でカミサンが石けんを購入。ついでにぼくのアフターシェーブローションも買ってもらう。ここで事件発生。カミサンのクレジットカードで会計したところ、店員さんがカードを落としてしまい、それが見つからなくなってしまったのだ。いくら探しても出てこない。誰にでも間違いはあるとはいえ、クレジットカードを目の前で紛失されてしまうというのはミスとしてちょっとスゴすぎる。店員、かなり慌てている。ここでこちらも感情的になったりしたら余計にテンパって見つかるものも見つからなくなる。ひとまずカード会社に電話をしてカードの使用を停止しようとしたが、そのようなサービスはしておらず、退会扱いになるとのこと。それでは困るので一度電話を切り、店員に、こちらの要望をストレートに伝えた。ひとまず1週間ほど時間を与えるから(長めにしたのは、それによって相手を少し安心させるため)その間に絶対に探し出してほしい、もし見つかるまでの間にカードの利用経歴が発生したら、そのときは責任を取ってほしい、カードが紛失した場合は、再発行手数料も面倒を見てほしい、それだけ言うと、よろしくお願いいたしますと頭を下げて店を出た。カミサン、しばしボーゼン。気晴らしに井の頭公園へ行き、深い緑の中をしばらく散歩したら、気が晴れてきた。一時間半ほどしてからふたたびショップに顔を出してみると、その後すぐに見つかった、とのこと。レジの現金を入れる引き出しの奥に滑り込んでいたらしい。何度も謝罪られ、おみやげまでいただいてしまった。どうなることやら、と思ったが、最終的には気分よくトラブル解決。素晴らしい対応をしてくれたWELEDA吉祥寺店の皆さん、どうもありがとう。よく言われるお客さま第一の商売とは、こういうことなのだと身をもって知ることができました。
 夕食は義父母と合流し、西荻の「とも吉」で。カミサンの誕生日(明日)と、父の日を兼ねて。料理については別項。お義父さん、ゴキゲンだったなあ。