わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

鯨の日

 体育の日。
 六時二十分起床。といっても一晩中花子に起こされつづけていたのだから、果たしてこれを起床と呼べるのかどうか。
 八時三十分、仕事開始。ちょっとだけやり残していた程度なので、あっという間に終わってしまった。掃除、麦次郎の皮下輸液。
 午後からカミサンと吉祥寺へ。カミサンは横丁ギャラリーへ猫グッズの追加納品。「ねこだらけ展」、かなり売れているらしい。その後は吉祥寺の街中をうろうろ。東急百貨店の福岡物産展で鯨の竜田揚げのピリ辛あんかけみたいなのを購入。日本一の親子喧嘩コンビが広告キャラクターになっていた。
 丸井へ移動。なんとなく寄ってみたGAPでくじ引きクーポンみたいなイベントをやっていた。10%、20%、50%のクーポンが当たり、その場で使える。そのシステムを知らずになんとなく引いたら、50%が当たった。昨日の叶神社参りの御利益だろう。ありがたい。ぼくのシャツ2枚、カミサンのシャツ1枚を購入し、帰宅。
 夕食は鯨を食べた。思い入れがある食材ではないのだが、日本の文化だ、大切にせねば。