わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

行者が修行中に

 五時五十五分起床。ゾロメ。曇り空だが、青が透けている。
 仕事。ほとんどの案件が手を離れ、あとはデザイナーさんのがんばり次第という段階まで来ている。こうなるとかなり余裕ができる。午前中は不要になった資料の整理と廃棄、営業活動用の資料作成など。午後はカミサンと吉祥寺まで歩き、ヨドバシカメラユザワヤで仕事関連のこまごましたものをあれこれ購入した。ついでに伊勢丹吉祥寺店の「秋の大北海道展」http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/kichijoji/index.jsp にも立ち寄り、好物の行者ニンニク餃子を購入。今夜の夕食にした。ニンニクではなく、山菜の一種である行者ニンニクの葉を使っている。ニンニクの風味はたしかにするのだが、もっとフレッシュな感じ。昔は行者が修行中に食べたのだろうか。ニラニンニクの類は御法度だからなあ。最近は東京のスーパーでもときどき見かけるようになった。コレステロールが気になるので、量は少なめ。いっしょに野菜サラダをしっかりと。

 ↓なんだかよくわからんが、すごい薬効があるらしい。

行者ニンニクと玉ねぎ驚きの新効果!

行者ニンニクと玉ねぎ驚きの新効果!

 ↓違うお店のものだが。ぼくが買ったのは、もっとシューマイっぽい包み方。
[asin:B002MOE9F4:detail]
 ↓エゾ鹿ジンギスカンのときに一緒に食べるらしい…って、エゾ鹿ってどんな味? 食っていいのか? 保護動物じゃないのか?
[asin:B002MOGCS6:detail]
 ↓エゾ鹿の仲間。たぶん。

 伊勢丹吉祥寺店、来年の三月十四日、ホワイトデーに閉店。新宿店とは比較にならぬくらい地味で地味でほんとうに地味な百貨店だったが、それでも地元住民には愛されていた。非常に残念だ。景気が回復したら再出店してほしい。