わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

美内すずえ『ガラスの仮面』(45)

 マヤは「紅天女」の底辺にあるスピリチュアルな思想の理解の糸口を掴みかける。一方、亜弓は事故による視力の低下と失明の危機というとんでもない逆境に。母・歌子とともに視力のハンディを埋め合わせるための特訓をはじめる。
 作中では、一つの魂が今生で二つに分かれて恋い焦がれ合う、みたいな話が登場し、これにマヤと速水社長の関係を重ねているのだけれど……一つの魂が今生で二つに分かれて、というのは、ホントは、マヤと亜弓の関係のことなんじゃないかな、と思った。男女関係じゃないけど、二人の関係はまさに陰と陽。
 広告キャラクターに、オアシズマツコ・デラックスが起用されている。超キモいです。http://www.hakusensha.co.jp/glass/

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)

美内すずえ『ガラスの仮面』はこちら。オレ、中学生くらいから読んでるから……かれこれ四半世紀以上ってことか。スゲエ。