六時三十分起床。やはり夜中、花子に騒がれたのだが、今回は十分くらい起きて水を飲むところを見てやったり、廊下をうろついているところを見守ってやったりしたら、すぐに落ち着いてくれた。この子は昔から「今から○○やるから見てて」と言わんばかりに自己主張してから行動を取ることの多い猫だった。どうやらその欲求が夜に高まっているだけのことらしい。
身支度とドウブツの世話を済ませてから、善福寺川沿いの遊歩道を5km程度走る。走るのは三週間ぶりくらいだろうか。走りはじめてすぐは呼吸がきつく感じられ、おまけに腿やふくらはぎにすぐハリを感じるようなありさまだったが、五分も走ったらすぐに慣れた。一戸建ての家々の垣根を赤や白で飾る山茶花の花が、あちこちで散りはじめていた。時折、遊歩道の狭い路面が花びらで埋め尽くされているときがある。足をすべらせないよう気をつけつつも、その散り方につい気を奪われる。見かけたドウブツは、オナガガモ、カルガモ、コガモ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ドバト、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワウ、ハシブトがラス、散歩中の犬多数、猫二匹、どういうわけか猫はいずれも黒猫。二匹とも「おい、くろっちょ」と呼びかけたらスッタカターと走って逃げていった。そしてカワセミ。ブルーの小さな光球が、川面すれすれを一直線に飛んでいった。
掃除。せっせと掃除機をかけていたら、荷物が届いた。実家から。野菜どっさり。大根が三本も入っていた。ばあちゃん家の畑でつくったらしい。
昨日の博多風水炊きの残り汁の味を調整したものにうどんの麵を入れて昼食。きしめん風の幅広麵にした。美味。
午後から吉祥寺へ。吉祥寺美術館で「未来へつなぐ花鳥画」を観る。すこし感動。詳細別項。
ほか、こまごまとした生活必需品をあちこちで買ってから、帰宅。
夕食は送られてきた大根をカミサンが豚肉といっしょに炊いてくれた。おいしくいただきました。