わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

すき間をつくる

 五時四十五分起床、八時出発。今週2回目の湘南取材。中央線の朝の通勤ラッシュでもみくちゃになる。節電でエアコン設定は高め、加えて梅雨で湿度も高いから、電車が動く蒸し風呂になっている。汗がとまらない。東海道線はガラガラなので一息つけた。いつ降り出してもおかしくないような、危うい灰色の空。じっと観察したい気もあったが、仕事がてんこ盛りなので車中で進めた。資料を読み込む。
 九時四十五分、辻堂着。夕方まで取材。途中二時間ほど空いたが、持参したネットブックで取材内容をどんどん取りまとめた。
 十五時三十分、取材終了。帰りの車中でも作業。ICレコーダーの録音データを聴きながら、iPod touchで要点をメモ。終わった途端に睡魔に襲われたが、十分くらいしか眠れなかった。
 十七時四十分、荻窪着。雨に降られる。睡魔が抜けず、少し仮眠。その後、食事を挟んで二十二時過ぎまで仕事。ようやく落ち着いた。
 とにかく、すき間のない一日。無理やりにでもつくっておかないと、と痛感。