わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

体質の変化と立川流

 六時三十分起床。夜中に冷えと尿意とで何度か目が覚めたが、起き上がって掛け布団を出したときもトイレに行ったときもビッコを引いた記憶はない。アキレス腱の痛み、だいぶ引いたようだ。身支度をしている間も問題なかった。
 午前中は念入りに掃除。といっても10時には終了してしまったので、YouTubeを見てリラックスタイム。久しぶりかも。





 冷やし中華で昼食。
 午後、並川歯科医院へ。半年に一度の検診。並川先生の正体は立川流Cコース落語家・立川抜志だ。先日の被災地支援落語会の感想など話す。で、肝心の歯のほうだが、デンタルケアはかなり気を使っていたというのに、虫歯があると言われた。非常にへこむ。犬歯の横で、芥子粒ほどの穴。普通なら見逃してしまうかもしれないくらい小さな変化だったそうだ。治療は軽く削って詰め物をするだけ、今日一回で済んでしまった。先生いわく、成人になってから、生活の変化などが理由で突然体質が変わり、口内環境が変化して虫歯ができることがあるそうだ。ぼくの場合もそれではないか、と。確かに心当たりはある。喘息治療のために漢方薬を毎日飲んで体質改善しているし、1年かけて受けたロルフィングの影響もあるのかもしれない。

こんなんじゃなおらん―するってぇと歯科学

こんなんじゃなおらん―するってぇと歯科学

 荻窪西友でヒゲソリのホルダー(柄)など購入してから帰宅。
シック クアトロ4 チタニウム ブラック ホルダー (替刃2コ付) 【HTRC2.1】

シック クアトロ4 チタニウム ブラック ホルダー (替刃2コ付) 【HTRC2.1】

クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダー【HTRC2.1】

クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダー【HTRC2.1】

 実家から大量に送られてきたので、ゴーヤ祭りがつづいている。夕食はゴーヤカレーにした。
うまい、カレー。

うまい、カレー。

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック