わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

付け焼き刃

 六時起床。ここ数日は一晩中電源を入れっぱなしにしていた扇風機が止まっていた。自動オフの設定になってしまっていたのか、それとも猫がオフスイッチを踏んづけたか。弱の設定で電源を入れ、「早く起きた朝は」をチラチラ見ながら身支度。やや暑い。
 八時、善福寺池までランニング。空に広がる雲はみな淡く、揃って北にかすれながら伸びている。見上げればそこにあるのは確かに秋なのだが、陽射しだけはまだなお夏を色濃く引きずる。日陰を求めるようにして走った。
 帰宅後、掃除。終了後は仕事。美術評論みたいなことをしている。確かに芸術はダイスキなのだが詳しいというわけではない。自分の知識を付け焼き刃でごまかしながら作業を進めた。
 パンで昼食。
 午後までかかるかと予想し覚悟していた仕事が午前中できれいに片付いた。連休中にこなしておきたい案件はあと2件。明日一日でなんとかなりそうなので、午後はオフにした。カミサンとともに吉祥寺へ。食材、カミサンの画材、猫缶、猫砂、歯ブラシ立て、ぼくの茶碗と箸を購入。茶碗は先日、洗い物を食器棚にしまっている最中、ヒビが入っていたのに気づいたから。箸は先日先端をうっかり咬み折ってしまい(なぜかコレ、クセのように半年にいっぺんくらいやってしまう)、ずっとどこかでもらったヘボい箸を使っていたのだ。
 夕食はグリーンカレー。吉祥寺でGETしたミニなすを使ってみた。予想通り、グリーンカレーの味とは相性抜群。

[rakuten:global:10000811:detail]