わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今日の空

 六時三十分起床。聞こえぬ雨音に晴れ空を期待しつつ窓を開けると、最初に視界に飛び込んできたのは予想通りの青空なのだが、その空の色、雲の伸び具合、重なり具合、そして天への抜け具合、すべてが昨日までは冬の色を濃く匂わせていたというのに、今日は一転、不自然なくらい秋めいている。運動会の父親参加の徒競走でついて無理をしすぎて、すってんころりんと派手に転んだり、思い切り足首をぐねったりする運動不足のおっさんたちを連想してつい苦笑したのだが、よくよく考えれば自分もそのおっさんたちと同年代なのだから笑える立場にはないはずだ。我が家には子どもがいなくてよかった、のかもしれない。いや、ぼくはおそらくすっ転ばないだろうが。
 身支度を済ませ、ストレッチでこわばった朝の筋肉をほぐす。ついついやりながら、「仮面ライダーフォーゼ」を見てしまった。子どももいないというのに。それにしても今度のライダーは座薬に似ている。そして内容が、というよりも主人公が、だが、底抜けに明るい。石ノ森らしい憂いがないのだが、これが今という時代の反映なのか。
 走る。自宅→善福寺池→西荻窪駅前→神明通り→五日市街道→自宅。8.7km。
 帰宅後は掃除。
 昼食はうどん。ゆでたての麺を、生卵、納豆、濃縮めんつゆ、ネギで、じゅずるじゅずると啜り込んだ。うますぎて3杯も食べてしまった。それゆえに、なのか走って疲れたからか、それ以外の理由によるのか、単なる怠惰なのかはよくわからないが、午後は二時間ほど爆睡してしまった。
 夕食はカレー鍋。うますぎて病みつきになる。