わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

看板猫の鏡

 六時半には起きるつもりが七時になってしまった。目覚ましは確かに鳴っていたのだが、一度スヌーズしたつもりが、ストップさせていたようだ。慌てて身支度、ドウブツの世話。なんとか「仮面ライダーフォーゼ」のオンエア時間には間に合った。
 雲は多いが陽射しは強く、初夏の爽やかさとたくましさの双方を感じる。ランニングへ。善福寺池方面、7.2km。池は蓮の花が、白は可憐に、そして赤は艶やかに咲いていた。蓮の花が癒しのアイコンになったのはいつからなのだろう。先入観を捨てて形状だけで考えれば、あの鋭く尖って八方に開く花びら、遠目に見ているとさほど癒しを感じない。
 掃除。カミサンがつくってくれたパッタイで昼食。足らないので素麺を茹でて食べた。腹一杯。
 午後からは高円寺へ。「桃太郎ジーンズ」に、愛用する14.7オンスのジーンズの、ちぎれそうになってしまったボタンホール修理を依頼。チンコのところのボタンだ。巨根だとか常に勃起しているからボタンホールに力がかかって痛んだ、ということではなく、単に脱ぎ履きするときのボタンの外し方が粗暴だったからなのだが、ここが壊れるのはなんとなく恥ずかしい。ペインターパンツを一本、衝動買いしてしまった。ま、ペインターは以前からほしかったのではあるが。詳細別項。
 ワインショップで包んでもらった猫の絵のエチケットの微発泡ワイン「ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ NV ヴィニョス・ボルゲス」をお祝いに、移転した猫雑貨店「猫の額」さんへ。こぎれいになっている。カオスな雰囲気はだいぶ和らいだが、そのぶんかわいらしさが増した。チャット君のケージもしっかり収まっている。チャット君、準備期間は開店前日まで不安定だったそうだ。どうやらお客さんが来ていないと落ち着かないようになってしまったらしい。看板猫の鏡。

 夕方、雨が降ってきた。慌てて帰宅。
 夕食は久々に麻婆豆腐をつくった。ちょっとつくりすぎたので、明日の昼食は麻婆丼だな。