わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

でかい

 猫に騒がれて目を覚ますのは猫飼いの宿命のようなものだから受け入れ身をまかすべきだ。六時起床。だが三時頃からずっと起きていたような気がする。
 八時ごろから十時ごろまでは仕事ができた。その後はコピー/プリンタ/FAX複合機の設置工事があったのでずっと落ち着かなかった。まずは旧機種の搬出から。すべての作業をしっかり見て、万が一建物の破損などの不手際があれば指摘するのが購入者の義務、ということになる。目くじら立ててギャンギャンとわめき立てるつもりなどさらさらないのだが、気をつけてほしいポイントだけは伝えた。
 つづいて搬入。キヤノンのimagePRESS C1+というクリエイティブオフィスに特化した複合機なのだが、今まで使っていたオフィス用コンパクトサイズ複合機のColor imageRUNNER iRC 3380Cよりもはるかにでかくて驚いた。ピアノの運搬などを手掛けるプロの運搬スタッフが、幅800mmのドアから幅790mmくらいのマシンを切り返し切り返ししながらどこにもぶつけることなく入れてしまったのには圧倒された。感動である。その後は、運搬のために一部取り外したパーツや最初から要取付となっていたパーツを、一時間以上かけてサービスマンが組み立てた。それが終わると、今度は設定だ。ネットワークの設定はこちらでプライベートIPアドレスを指定した。つづいてクライアントの設定。技術スタッフの方に教わってドライバのインストールとプロファイルを設定した。ここまでで二時間以上が経過。完全に終了するまで、三時間近くかかった。それにしても、でかい……。
 キヤノンのスタッフが全員帰ってからは、搬入のためにどかしたものを元に戻したり、汚れた床を掃除したり、他のMacにドライバをインストールしたり。あれこれ作業しているうちに、夜になってしまった。