わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

風呂の効用

 昨夜の腹痛はなんだったのだろう。またノロウィルスに感染したのか。診察を受けていないからなんとも言えないが、ノロのような気がする。しかし、短期間で二度もかかるものなのか。免疫というものはできないのか。疑問は多いが、通院して治療とともに解明しようという気は今のところない。かなり恢復したからだ。
 五時三十分起床。昨夜は二十二時に寝た。久しぶりに八時間も寝たことになる。いや、七時間半か。いずれにせよ、いつもよりは多い。眠りすぎると頭痛がするタチだが、大丈夫なようだ。風呂に行く。昨夜は入らなかったからだ。熱い湯に浸かっていると、下痢とともに全身を駆け巡った毒が毛穴や汗腺から溶け出してくるような気がする。まあ、これも気のせいだけなのだろう。風呂上がりはたしかに恢復した感覚があった。
 仕事開始。毎年閑古鳥が鳴く4月にしては珍しく、そしてうれしいことに依頼がてんこ盛りでキャパオーバー気味。花見はお預けかもしれない。
 夕方、カミサンがぷちぷちを連れて鳥の病院へ。血液検査。数値の改善は見られた項目もあるが、肝硬変がはじまっているかもしれない、と診察されたそうだ。だが、それでもうまく機能しているので問題はないそうだ。食事量には今後も気をつけなければならない。毎朝の体重測定とゴハンの計量はまだまだつづきそうだ。
 夕食はカレーで手軽に済ませた。