わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

大掛かりな嘘

 上陸という話は真っ赤な嘘だったのではないか、天気予報協会とマスコミがグルになって関東の人間をだましたのではないか、と思えるくらい台風の影響は軽微で、路上にこびりつく泥や青々とした木の葉、ゴム手袋だのハンガーだのといった、過ぎ去ったあと路上に残る名残のようなものは一切見られず、幾度となく見た雨上がりの朝と変わらぬ平凡な風景にひどく拍子抜けした。六時起床。
 午前中は書斎で仕事。午後は外出。十三時、高円寺にある旧社会保険事務所、元年金事務所で、わが社の算定基礎届けを提出する。わが社の、といっても対象者はぼくとカミサンの二人だけなのであっという間に手続きは終わった。とはいえ、台風一過、気温は一気に上昇して最高三十五度の予想という。炎天下、ほとんど影のない環七通りを歩きつづけるにはかなりの体力と水分が必要だ。
 吉祥寺へ移動。某案件のためにTSUTAYAタワレコの店頭を視察。あれこれ考え込んでしまう。ついでに猫のゴハン、自分の靴下など購入し、帰宅。少しだけ休憩してから事務処理をしていたら、あっという間に夜になってしまった。