わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

コードレス掃除機とコード付きアイロン

 六時三十分起床。雨は止んだがベランダの手すりには水滴がたくさん付着し、上の階から時折しずくも垂れてくる。布団干しは断念。
 念入りに掃除。リビングは昨日の夕方に届いたマキタのコードレス掃除機を使ってみる。確かにミーレの巨大な本体の掃除機よりは取り回しが楽で、ややこしい場所の掃除がグッと楽になる。だが本体のモーターごと手に持って動かしつづけるということになるので、実はミーレよりも手が疲れる。とはいえ掃除機本体が段差を乗り越えたり壁などにぶつかったりしてたてる音に麦次郎がびくつくことがなくなる点はやはり大きい。
 午後は吉祥寺へ。5〜6年つかいつづけているティファールのスチームアイロン(コード付き)の調子が最近よくないので、最新モデルをチェックするためにヨドバシカメラを覗いてみたが、ティファールよりもパナソニックのかけ面がオムレツというかラグビーボールというか殻を剥く前のギンナンというか、そんなかたちのアイロンがすごく気になった。一度に溜め込んだシャツを何枚もアイロンがけするのでまめにクレードルに載せて蓄熱させる必要があるコードレスよりは、コード付きのほうがいいかな。マキタを買ったばかりなので今日は買わなかったが、おそらく1ヶ月以内にネットでポチると思う。猫缶など購入して帰宅。
 夕食はチキン、ピザ、かぼちゃスープ、サラダ、なんとかという柑橘類の炭酸ジュース、というクリスマスっぽい献立。だがケーキは食べなかった。売っているのも見かけなかったかな。

 

Panasonic スチームアイロン シルバー NI-W550-S

Panasonic スチームアイロン シルバー NI-W550-S

 
Panasonic スチームアイロン ホワイト NI-W450-W

Panasonic スチームアイロン ホワイト NI-W450-W

 

 この2台が気になる。違いはかけ面の素材。シルバーのモデルはセラミックで、ホワイトのモデルは金属らしい。宇宙船っぽいデザインも気になる。

 

 

TWINBIRD パワースチームアイロン ブルー SA-4861BL

TWINBIRD パワースチームアイロン ブルー SA-4861BL

 

 セルフクリーニング機能があるということで、これも気になっている。大手じゃないけど、評価は高い。

 

 

 

T-fal スチームアイロン アクアスピード 5336 FV5336J0

T-fal スチームアイロン アクアスピード 5336 FV5336J0

 

 ティファールのコード付きは巨大。最上級モデルは1.5万円くらいする。実売5千円くらいの安いモデルもあるけど。ティファールの場合、最上級モデル以外はすべてかけ面の素材がおなじらしい。それと、ティファールはフランスのメーカーだから日本の水との相性が悪く、カルキ(カルシウム?)が結晶化して詰まりやすく、これが故障の原因になるという噂もある。