わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

REGULATIONの秘密

 六時三十分起床。当然だが、目の不調はすっかり治まっている。もたもたと動物たちの世話。身支度。
 午前中は掃除と「団地ともお」、そしてアイロンがけ。ティファールのスチームアイロンがちょっと不調気味。もう買い替えてから五年くらい経つ。そろそろ寿命だろうか。
 午後はカミサンと銀座へ。松屋銀座のヨウジヤマモトで、ウールギャバジンのセットアップを購入。ボタンではなくダブルファスナー。いつもよりは少しタイトめのシルエット。パンツはセンタープレスのないイージータイプにした。いつもの店員さんがいなかったが、別の方といろいろお話させてもらった。hommeは素晴らしい出来なのだが、最近はY'sのスピリットを受け継いだ感のあるREGULATIONのラインがおもしろい。メンズの場合、ほとんどが山本耀司の「自分の都合」でデザインされているそうだ。例えば、ぼくが夏のセールで買ったパンツは犬の散歩用にリードをひっかけるフックが付いているし、この秋冬に出ていたパンツは飛行機での移動時に物を出し入れしやすくするために、太ももの部分にもポケットを付けていたり。ちょっと笑える。

服を作る - モードを超えて

服を作る - モードを超えて

MY DEAR BOMB

MY DEAR BOMB

たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論

たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論

 最上階(なのか?)のデザイン雑貨や生活雑貨のフロアを軽く流してから、新宿に移動。青山のヨウジヤマモト本店で写真展覧会のイベントをしているのだが、ちょっと時間がないのでパス。新宿伊勢丹の北海道展で、わが家の常備食材の一つである「漁師メシ」と呼んでいるパックを購入。かつお節やとろろ、アオサなどがいろいろ混ざっていて、ゴハンにのせて醤油をちろりとたらして食べると、もうオカズなんていらなくなる。お椀に入れて麺つゆを少したらし、お湯をそそげばお吸い物になる。うどんやそばに入れてもウマイ。晩ゴハンのおかず用には、北海道名物のザンギを買ってみた。モモより手羽のほうがおいしかった。