わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夏休み化

 五時四十五分起床。以前はピピピと無機質な電子音が鳴るだけのデジタル式アラーム目覚まし時計を使っていたが(確かAmazonで800円くらいだったはず。カシオ製)、最近は愛用のスマホSONY XPERIA Z1にインストールした「UNIQLO WAKE UP」というアプリを使っている。音楽はコーネリアス小山田圭吾、画面アニメーションは「攻殻機動隊S.A.C’などを手掛けている菅野よう子という方。菅野さんのことはしらないが、コーネリアスの音楽は意外にというか当然というか目覚めに心地よい。その日の天気によって流れる音楽が変わるというアイデアも気に入っている。一度だけ聞いたことのある「雷」の音楽が怖かったが、ディテールは忘れた…。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uniqlo.wakeup&hl=ja

攻殻機動隊ARISE O.S.T.

攻殻機動隊ARISE O.S.T.

NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

Fantasma

Fantasma

コーネリアスの作品はこちら。
 早朝から仕事。某案件の企画書を一気に仕上げる。十一時には終わってしまった。あとは別件の連絡が来る予定の夕方までぽっかりとスケジュールが空いてしまっている。出かけるわけにもいかず、自宅で黙々と読書。時折猫いじり。夕方は買い出し。
 十八時、連絡はまだ来ない。おそらく遅れているのだろう、もう夏休み中の連絡はないかもしれない。ならば、とランニングに出かける。6.8kmをいつもより速いペースで駆け抜ける。
 終了後、スマホを確認したら「指示は15日に延期」とのこと。これで14日の夏休み化が確定した。
 夕食は豚肉の梅焼き。夏バテにいいレシピ。食べながら、先日録画した「ダーウィンが来た!」の特番を観る。最近一番気になっている女性タレントと言えなくもない(かわいいとか好みとかそういう意味ではない)カブトムシゆかりと、ガレッジセールの川田が、新種発見にトライするという企画。個人的には川田のカニよりもカブトムシゆかりのハムシのほうが好きだ。
magnetic G カブトムシゆかりvol.3

magnetic G カブトムシゆかりvol.3