わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

休養

 八時起床。昨夜は満腹感と酔いとでつぶれてしまった。今朝もまだ尾を引いている感じだ。朝風呂で身を清め引き締めてから掃除。午後からは仕事、店頭視察の取材をしようと考えていたが、疲れているので明日か明後日に延期。寝ることにした。
 夕食は豚ヒレ肉の利休煮。昆布で茹でた豚肉を、白みそ、酒、砂糖で煮詰め、仕上げにゴマペーストをたっぷり加えてもう一度煮る。これだけの料理だが、豚肉の隠れた上品な味わいを楽しむには最高の調理法だ。ひさびさに自分でつくってみた。
 昨夜録画しておいた、ウンナンの特番「ザ・イロモネア2」を観る。最も過酷なお笑いバトル。近ごろのお気に入りは、次長課長バナナマンである。
 花子をリビングに連れていったら、とある方からいただいた、小さな鳥のぬいぐるみを発見されてしまった。しかたないので、あげた。おもちゃとして最高らしく、ずっとそれで一人遊びしている。贈り主には申し訳ないとも思ったが、ご本人も猫好きで花子のことはご存知なので、ひょっとしたら喜ばれているかもしれない。
 
 斎藤孝『呼吸入門』。読了。最終章に、呼吸はするものではなく周囲によってされるものである、という説明があった。会話や共同作業では呼吸が合わなければうまく進まない。ヨガや、日本国内で発達した丹田呼吸法をベースとした健康術の類いでも、自然や世界との合一を呼吸によって実現しようとする側面がある。