わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

最後の泥酔

 七時三十分起床。朝から大掃除に精を出す。家の、というよりも、花子のための、といったほうが正確である。あちこちから茶色くてフワフワした花子の抜け毛が出てくる。かと思えば、猫トイレの砂がパラパラと。片づけていると、今度は花子お気に入りの日用品おもちゃである綿棒が五本、六本、七本と出てくる。結局、花子が一日の大半を過ごす書斎の片づけだけで一日が終ってしまった。

 夜は大宮へ。高校の同級生と忘年会をする。が、二次会のスナック(!)で飲んだ焼酎が悪かったのか、それとも昨日の鍼の影響なのか、疲れが一気に吹き出したのか、皆と別れたあとに気持ち悪くなり、北赤羽で途中下車して吐いてしまった。終電である。しかたないのでタクシーで帰った。思わぬ出費。
 
 筒井康隆脱走と追跡のサンバ』を読みはじめる。スゲエ。