わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

吉祥寺・肉のサトウ

 メンチカツを購入。肉屋さんだが、上質の松阪牛を比較的手頃な値段で提供しているらしく、評判はよい。この松阪牛を使っているらしいメンチカツはもはや吉祥寺の顔ともいうべき存在で、店先にはこのメンチを買うために、人々が毎日毎日とんでもない行列を作る。並ぶことはあまり好きではないのだが、今日は雨降りで行列が短かったので買ってみた。噂通り、ジューシーな食感と濃縮された肉とタマネギのうまみの調和は他のメンチにはないタイプのもの。これは素材のよさだけが秘訣ではあるまい。だが、また並んで買おうとは思わないかな。コロッケも買った。ジャガイモに甘味があって、こちらも美味。