わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

教えてあげたかったが黙っていた

 六時四十五分起床。夜には寝室にもなる書斎の岩目調の曇りガラスからは、外の様子はまるで窺えない。光は差しこまず、厚く暗い雰囲気だけが間接的に伝わってくる。
 午前中は某生命保険会社の企画。十二時、かかりつけの医院へ。先日のレントゲンと血液検査の結果、肺炎の心配はないとのこと。気管支炎のようだが、快方に向かっているらしい。ひとまず安心。
 午後から新橋で打ち合わせ。銀座線が朝のラッシュアワー並みの混雑で辟易した。朝と大きくことなるのは、初老の女性、いわゆるおばちゃんたちがたくさん乗っていたこと。彼女らはたちまちホワイトカラーの胸や背中でできた壁にうずもれてしまう。そのうずもれた谷間から、混雑に対する不平不満愚痴の類が漏れてくる。それはこだまし、車両のあちこちから、似たような声がリレーされてゆく。
 打ち合わせ終了後、カミサンと新宿の伊勢丹で合流。「Y's for men/Yohji Yamamoto pour homme」のセールに突撃する。ひどくごったがえしていたが、ほとんどがこのブランドにあまり馴染みがなさそうなひとたち。安くなっているから、たけしの映画の衣装なんかもやってるらしいヨウジってヤツを買ってみるか、というところだろうが、気紛れにワンアイテム買ったところでコーディネートしにくくて困ってしまうよ、と教えてあげたかったが黙っていた。必要最小限のものだけを買うことに。Yohjiの黒のシャツ1枚、Y'sのカーキ色のシャツ1枚、Y'sの黒皮のベルト1本。Yohjiの剣襟が取り外し可能なウールギャバジンのジャケットがとても気に入ってしまったのだが、来シーズンの立ち上がりに期待しているので泣く泣く購入を断念した。カミサンは、「Y's」でセーター、カーディガン、カットソーを買ったようだ。
 荻窪へ。インド菜食料理の店「ナタラジ」で夕食。ほうれん草とカッテージチーズのカレー、キャベツコロッケの入ったかぼちゃのカレー。前者はほうれん草の甘味がちょっと青のりっぽくて美味。後者、コロッケに意外性があって楽しい。コロッケだけれど、食感はちょっとメンチっぽい。デザートに、カミサンはマンゴーをヨーグルトクリームで和えたねちゃねちゃしているものを、ぼくはキールというちょっとスパイスの入ったライスプディングを食べた。腹ぱんぱん。