わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-01-12から1日間の記事一覧

金井美恵子『噂の娘』

主人公の少女は、どうやら自分たちが美容室のマダムの家に預けられている理由が父の浮気にある、ということを知りショックを受ける。 語り手は小学生の少女だが、大人の言葉で描写されている。つまり、この作品は大人になったある女性が、小学生のころの出来…

ぷいとあおーん

花子には、明け方から早朝にかけて、自分が眠くなければ廊下や玄関を徘徊するクセがある。麦次郎、早朝に廊下をうろつく花子の気配に気づいたようで、会いたいよー、会いたいよー、と大騒ぎ。コイツの声は猫にしてはデカイ。オス独特の野太さはなく、どちら…

ドドンッコドン、トポンッコトン

BGMにHarbie Hancockを聴きはじめるも、管楽器の音がどうも耳障りに思えて、それではピアノだ、ピアノトリオだ、ということでJohn Taylor。ソロもいいよね、とKeithも聴いた。覚醒アーティスト: ジョン・テイラー・トリオ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュ…

教えてあげたかったが黙っていた

六時四十五分起床。夜には寝室にもなる書斎の岩目調の曇りガラスからは、外の様子はまるで窺えない。光は差しこまず、厚く暗い雰囲気だけが間接的に伝わってくる。 午前中は某生命保険会社の企画。十二時、かかりつけの医院へ。先日のレントゲンと血液検査の…