わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

竹内信夫(文)/永坂嘉光(写真)『空海 言葉の輝き』

 東京メトロ駅構内で配布されているフリーマガジン「メトロポリターナ」より。密教弘法大師空海にはとても興味があるが、雑学程度に密教の概要だけ本で読んだことがあるだけ。一度正面からぶつかってみたい相手。

空海の言葉には、現代語訳と解説文が付いているけれど、まずはその言葉をただ眺め、読んでみたい。意味はわからなくても、言葉の響きの美しさとリズム感の心地よさを感じることができる。

空海 言葉の輝き

空海 言葉の輝き