わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-02-17から1日間の記事一覧

軽く発情

花子、鶏のササミをあげたら夢中になってペロリ。何度もお皿を舐めていた。 麦次郎、あぐらをかいた足の下からそっと指を出してクリクリと動かしたら、夢中になって指を触ろうと奮闘。この子はこういう遊びが好きだ。 ぷちぷち、37g。なんだか軽く発情してい…

これからの季節の必需品ですね

http://www.rbbtoday.com/news/20070216/38616.html でも、これってファンから花粉が入ったりしないのかちら。

川崎洋『感じる日本語』

これも「メトロポリターナ」より。 (前略)「汚い日本語などない」という見解のもと、悪態語、嘘、方言といった美しいと言われることの少ない言葉を検証し、生活に密着した言葉の奥深さを綴っている。 汚い言葉は汚い言葉であり、それ以上でもそれ以下でも…

竹内信夫(文)/永坂嘉光(写真)『空海 言葉の輝き』

東京メトロ駅構内で配布されているフリーマガジン「メトロポリターナ」より。密教や弘法大師空海にはとても興味があるが、雑学程度に密教の概要だけ本で読んだことがあるだけ。一度正面からぶつかってみたい相手。 空海の言葉には、現代語訳と解説文が付いて…

荻窪・さかなやの親戚

海鮮丼専門店。激しい期待さえしなければ楽しめる。

異常とは、感覚が狂わされることだ

四時に起き七時三十分に起き七時に起きる。起きた目的は、花子ゴハンぷちぷちゴハン自分ゴハン。 まだらに陽光を透かせる灰色の雲のもと、冷たい空気が沈み込むように身体を冷やす。ようやく冬らしい天気が戻ってきた、と思ったが、気温は最高で10度であるか…

金井美恵子『道化師の恋』

この作品、時折三人称一元描写から多元描写に変わる。意図的なんだろうし、うまく切り替えてるけど、なんか変なんだよなあ。こういう手法で周囲の状況の混乱した様子を表現しようとしているのかもしれない。

藤原紀香と陣内智則の結婚式