わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ひさびさに一文で書いみたのだけれど、

 七時に目が覚めたが、アタマのうしろに花子がいるのに気づき、声をかけたら寄ってきたのでダッコしたらいつの間にか眠ってしまい十五分が過ぎ、これはイカンと慌てて身支度、八時過ぎから仕事に取りかかり某生命保険会社のパンフレットのアイデア出しに躍起になっていたら意外にもすんなりカタチになってきたので、午後は電車に乗って池袋東武に向かい、今週末からスタートする予定の某インテリアメーカーの案件のために商品を視察するが、平日のデパートっておばちゃんが多いのはわかるけど、意外にネクタイ締めて髪の毛ぴっちり横分けにした中年サラリーマンが多いのはどういうわけか、やっぱりサボッているだけなのか、それとも商談なのか、はたまたぼくのように店頭視察なのか、と想像していたら、デザイン雑貨のコーナーで見覚えのある女性がいるのに気づき、だが名前が出てこなくて、おまけに直接話しをしたことのあるひとかどうか自信がなく、ひょっとしたら彼女は芸能人でテレビや映画で見たことがあるから知り合いのように錯覚しているだけなのかもしれず、じゃあいいや、気づかぬフリをして通り過ぎ、そのまま池袋東武をあとにして帰社/帰宅しようと思ったが、時間に余裕がありそうなので新宿の小田急にも立ち寄ることにしたが、あそこはビックカメラができたときにインテリアコーナーのスペースがかなり縮小されたのであまり参考にはならず、ちょっとがっかりした気分で店をあとにし、十六時三十分ごろに自宅/仕事場へ戻って、MXテレビの「五時に夢中」を見ながら軽くお茶をしてから作業再開、というより午前中に仕上げたアイデアの見直しをしてから納品を済ませ、陽が沈んでから冷たい冬のような風が吹く中を散歩し、夜の散歩は花や緑の様子が今ひとつよくわからなくて、おまけに大好きな空を見上げても東京の明るい夜では星なんぞろくに見えず、かろうじてわかるオリオン座が、今日の風の冷たさにはよく合っているが三月中旬という時期を考えるとなんだかチグハグな気がして、おまえはとっとと冬の空へ帰れ、とつっぱなしてやりたくなったがもちろんそんなことはできるわけもなく、馬鹿なこと考えたなあと思いつつ帰宅し、黒糖焼酎をロックで三杯飲んでからビーフシチューの夕食を食べ、「今週、妻が浮気します」を観てから風呂入って、日記を書き終わったら少し読書して寝る。