わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

メゾンエルメス「メゾン四畳半/藤森照信」

 路上観察学会員であり建築探偵である藤森照信氏の実験的建築物風オブジェによるインスタレーション(という解釈でいいのかなあ)。「四畳半」を日本人の住空間の基本として捉え、茶室にも通じるような不思議な、しかし魅力的な建築物(らしきもの)をイベント会場内に実際に建ててしまった。
 公開された3つの四畳半建築(らしきもの)は造形的にはユニークで、タンポポハウス(藤森邸)やニラハウス(赤瀬川原平邸)をつくった藤森氏らしさがにじみ出ていたが、アイデアはどうやらすべてスタッフによるものらしい。魅力的なのだが、じっと見ていると、生活空間提案であるはずなのに生活臭が感じられないせいか、どうしてもつまらなさを感じてしまう。こういうのを、ツメが甘いというのかな。うーん……。