わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

スリゴロカレー(四人前)

 野菜すり下ろし豚肉ゴロゴロカレーの略。命名、自分。野菜のさわやかな感じと甘味が生きる、自然食系のレストランで出てきそうな感じの仕上がりになる。

用意するもの

  • 豚肩ブロック 400g(脂っこいのが好きならバラでもよい)
  • 玉ねぎ 中〜大2個
  • にんじん 1本
  • じゃがいも 大1個〜2個(入れなくてもいい)
  • ブロッコリー 1/2株
  • しょうが ひとかけ
  • にんにく 2〜3かけ
  • 赤ワイン フルボトル半分くらい
  • 水 赤ワインの倍くらい(800ccくらいかな)
  • サラダオイル 大さじ2
  • 塩・コショウ 勘
  • カレー粉 大さじ4くらいかな
  • 小麦粉 大さじ1
  • ローリエ 2枚くらい
  • コリアンダーパウダー 小さじ1〜2くらい
  • クミンパウダー 小さじ1くらい
  • カルダモンパウダー 小さじ1〜2くらい
  1. 豚肉を一口より大きめ、ゴロンゴロンな感じに切る。塩コショウ、カレー粉大さじ1をふりかけ、よくもみ込んで20分くらい寝かす。
  2. 寝かしているうちに下ごしらえ。玉ねぎをすり下ろす。ニンジンもすりおろして、玉ねぎとは別にしておく。しょうがもすり下ろす。玉ねぎとまぜちゃってよい。ニンニクは薄くスライス。これも別にしておく。じゃがいもは肉とおなじくらいの大きさに切る。小降りの新ジャガだったら皮ごとぶち込んじゃう。
  3. 深鍋に水、赤ワインをドボドボと注ぎ、豚肉をぶち込む。ローリエを加え、小一時間煮込む。
  4. 煮込んでいる間に、まずガーリックオイルをつくる。フライパンにサラダオイルを入れ、弱火で熱してからニンニクを入れ、茶色いフレーク状になるまでじっくり火を通す。フレークになったら取り出す。これはあとで付け合わせにしてもいいし、ゴハンにまぶしてもいい。ぼくは最後にカレーにトッピングしちゃいました(夜は基本的に炭水化物を食べないので)。
  5. フライパンに残ったオイルを使って玉ねぎとしょうがをまぜたものを茶色いペタペタな状態になるまで辛抱強く炒める。飽きたら、残った赤ワインを飲みながらやるといい。ぼくは頭痛が出ちゃうからあまり飲めないけどさ。
  6. 炒めた玉ねぎにニンジンすりおろしをプラスし、玉ねぎとなじむまで炒める。最低40分はかかると思ったほうがよい。
  7. 残ったカレー粉を混ぜる。その他のスパイスも混ぜる。
  8. スパイスがなじんだら、小麦粉を少しずつ加える。粉っぽくならないように注意。これでルーが完成。
  9. ルーを少しずつ深鍋に投入し、よく混ぜる。
  10. しばらく煮込む。このタイミングでじゃがいも投入。15分も煮込めばジャガにもしっかり火が通ります。
  11. 煮込んでいる間に、食べやすい大きさに切ったブロッコリーを茹でておく。
  12. カレー、塩で味を調整。
  13. じゃがいもに火が通ったら完成。皿に盛り、ブロッコリーをトッピングして完成。