わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

まったくへいちゃら/テンガロンハットとペットボトル

 結局、昨夜は三度も排便した。下痢ではない。喰いすぎた分、出ただけだ。胃の調子が不安だったが、胃痛も胸焼けも吐き気もない。
 九時起床。小春日和、と言いたいが、この言葉は十一月に使うもの。もう十二月だから使えない。
 昼は軽めにうどん。「美味しんぼ」に出ていた手抜きうどんをちょっとアレンジ。詳細別項。
 午後より散歩を兼ねて、吉祥寺まで歩く。線路の南側の道を、行き止まりになったら少し迂回して、また線路沿いを選ぶという歩き方。三十分くらいかかっただろうか。はじめて吉祥寺まで歩いたときはかなり体力を消耗したが、最近は慣れたのか、まったくへいちゃらだ。途中で見かける外猫や見知らぬ家、よくわからん花などを愉しむ余裕がある。
 「キムラヤ」の向かいあたりにある草履店で室内履き用の草履を新調。鼻緒がバカボンのほっぺみたいなグルグル模様。その他、パンを買ったりカミサンの画材購入につきあったり。
 西荻西友で買い物してから帰宅。入り口横に設置してあるリサイクルごみ置き場で、真っ黒なテンガロンハットに真っ黒なロングコートという出で立ちの長身の男が、熱心にペットボトルをつぶしていた。萩原流行だった。久しぶりに見かけた。
 夕食は録画しておいた「モップガール」「もやしもん」を観ながらキムチ鍋。お隣からカニをいただいたので、カニを喰ってからキムチ鍋へとなだれこんだ。ありがとうございます。おいしく頂戴いたしました。