わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

アジフライ丼

 日経新聞で連載している小泉武夫氏のコラムに載っていたレシピ。ありがとうございます。恍惚とするほどのうまさでした。マジで。つくるひとは、小泉さんに感謝しましょう。

  1. アジフライを買ってくる。自分で揚げてもいい。冷めてしまったら、オーブントースターで2〜3分焼くといい。下にアルミホイルを必ず敷くこと。
  2. 炊き立てのゴハンをどんぶりにどーんと盛る。
  3. アジフライを無造作に載せる!
  4. コショウ(できればコショウの実をガリガリ削るミル式のやつで)を、どんだけ〜、というくらい多めに振りかける! 躊躇するな!
  5. ショウユをかける。ソースじゃない! ショウユだ!
  6. アジフライをサクリと食べ、そのままコメをかっこむ! 衣のアブラとショウユがコメに溶け込み、恍惚としたうまさになるぞ!

 こちらは氏の著作。東京農大で教鞭をとる、醗酵の権威です。

発酵は錬金術である (新潮選書)

発酵は錬金術である (新潮選書)