おもしろいし、二重三重に引用のトラップを仕掛ける技巧的な作品構造には感心するのだが、感動できる内容ではないので、なんだか拍子抜けな読後感。『雪沼とその周辺』や『河岸忘日抄』などのほうが、最後の1ページの最後の。までたどり終わった瞬間に、充実したような物足りないような、不思議な恍惚感が味わえてよかった。
そうだ、堀江敏幸の作品を読んで感じるのは感動ではない。不思議な「感覚」だ。
おもしろいし、二重三重に引用のトラップを仕掛ける技巧的な作品構造には感心するのだが、感動できる内容ではないので、なんだか拍子抜けな読後感。『雪沼とその周辺』や『河岸忘日抄』などのほうが、最後の1ページの最後の。までたどり終わった瞬間に、充実したような物足りないような、不思議な恍惚感が味わえてよかった。
そうだ、堀江敏幸の作品を読んで感じるのは感動ではない。不思議な「感覚」だ。