わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いつの間にやら寝てしまっていた

 三時に目が覚め、しばらく枕元でふにゃんふにゃんと鳴きつづける花子をうとうとしながらあやしていたのだが一向に落ち着く気配がないので三十分後にゴハンを与えたら黙ってくれたものの、今度は自分が落ち着かなくなり、というのは不安に駆られたとかそういう意味ではなくて単に目が冴えてしまっただけなのだが、さてどうしよう、ひとまず一度顔を洗い、甘いものを摂取すれば眠くなるだろう、と根拠のないことを考えて冷蔵庫で冷やしておいたヤクルトを一本飲んで実行してみるがまったく眠くならず、仕方ないのでテレビをつけたら例によってほぼ全チャンネルが通販番組を放送しており、日テレだったか、買ったことはないが放送されているとつい観てしまう「ジャパネットたかた」を眺めていたらいつの間にやら寝てしまっていた。スイッチはちゃんと切ってあった。五時四十五分起床。
 某アミューズメント企業の企画書を納品し、某IT企業PR誌、某不動産会社ウェブサイト企画などをちまちまと。十六時三十分、カイロプラクティック。先生の奥さんとすこしだけ映画の「20世紀少年」について話すが、眠かったのであまり話さなかったのですぐに会話は途切れ、いつの間にやら寝てしまっていた。
 夜は録画しておいた「くりぃむナントカ」を観る。N-1グランプリ。バナナマンが素晴らしい。