わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

はりぼて祭り

 七時起床。曇天。今日も暑いが、どことなく峠を過ぎたような。
 午前中は少々念入りに掃除。花子のトイレの場所を変えるなど、微妙な模様替えをしたせいか、いつもより時間がかかる。
 午後はのんびりと過ごす。
 夕方、カミサンと西荻窪へ。「ドコモショップ」でカミサンのケータイを新調。ワンセグが付いてる。スゲエ。
 店内禁煙、静かで料理はおいしいらしい、イマドキだけれど西荻っぽいスローな感覚の強い「NEWBURY CAFE」で休憩。ぼくはインディアンミルクティー(要するにチャイだな。かなりマイルドだったけど)、カミサンはキャラメルミルクティー。
 夕暮れ時から涼しい風が抜けるようになった。阿佐ヶ谷へ移動。中央線名物祭りのひとつ、阿佐ヶ谷七夕祭りへ。今年も著作権無視のハリボテがわんさかと。明らかに墓場鬼太郎ではないか、という妙に猟奇的な鬼太郎と、なぜかみたらし団子と競っている北島選手が気に入った。が、一等賞はパンダだろう。草をはむパンダ。なぜ草をはませる。かわいいポーズはほかにいくらでもあるだろが。笹、ホンモノだし。七夕に笹はツキモノなのに、その笹を喰うとは。自虐的演出。



 詩人・ねじめ正一さんのお店「ねじめ」で手ぬぐいを買う。念入りに掃除するときや料理するときなど、毛が邪魔なときは居酒屋の店員よろしく手ぬぐいをかぶることにしているのだ。蝙蝠柄と、ダンスマカブル柄。後者は、要するに踊る髑髏。
 夕食は阿佐ヶ谷のタイ料理の隠れた名店「PLIKK KEE NOO」へ。詳細別項。
 西荻にまわり、「西荻牧場ぼぼり」でアイスを食べてから帰った。ぼくはシークァーサー、カミサンはマンゴーと伊予柑のハーフ。