わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

灼熱ですぜ

 終戦記念日。今年も政治家が参拝したりしなかったり、それをとがめたり評価したり。肝心なのは冥福を祈り平和を誓うことなのだろうが、ただそれだけのことをするために、あまりにわずらわしいことが多くて、報道でのみそのあたりの事情を知る身としてはうんざりする。祈る側の祈りが、祈りになっていないように思えるのはぼくだけだろうか。
 七時起床。ちくしょー今日もあっちいや。比呂美ねーさん、日本は灼熱ですぜ。今日は今年一番の暑さ。暑くて暑くて、日向でうっかり深呼吸なんぞすると、たちまち肺がやけどしそう。
 午前中は掃除。午後からは映画を観て過ごす。今日は休み、明日は雑用を片付け、明後日の夏休み最終日は山にでも行ってみるつもり。まあ、近場で済ます予定ではあるが。
 私信。クリさん、Hさんのお祝いしませんか?