わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

不法侵入するちっさいオッサン

 夕べは睡魔に負け、愛する「タモリ倶楽部」を観ずに寝るという大失態を犯してしまった。十二時ごろに就寝し、そのまま爆睡、珍しく七時間も寝たことになる。もっとも、四時ごろには一度起きた。花子と麦次郎にゴハンを与え、小便し、花子が騒がなかったので相手などは特にせず、そのまま寝たから起きていたのはおそらく十分程度だろう。ぼくとしては熟睡した部類に入る。
 曇天の朝。薄い灰色の空をオナガガモは三角編隊で、ムクドリは大型のV字編隊で飛んでいた。セキレイ善福寺川の川面でアクロバットを繰り返している。

 午前中は掃除。クイーンズ伊勢丹で買った「らーめん山頭火」の「あわせ」だったか、そんな名前の自宅用ラーメンで昼食。塩味なのか醤油味なのか味噌味なのかさっぱりわからんスープ。ただ、鰹節だか鯖節だかアゴだか煮干しだかよくわからんが、魚の味が濃厚にした。ちょっと足りなかったので、餅を焼いて入れた。
[rakuten:kitanomori:10000339:detail]
[rakuten:domannaka:10000616:detail]
 午後は仕事。花麦がおとなしいので非常にはかどる。後半、頭が煮えすぎたか若干作業が遅くなったが、最初のころは快調だったためか、予定していた作業を若干早めに終えることができた。
 夕方、散歩。住宅街のあちこちに見られる風物詩、クリスマスイルミネーションをあちこちで鑑賞する。うちの近所の一戸建ては電飾がナイアガラ状態、さらにおじぎするシカだのペガサスだのはしごに登って不法侵入する赤い服を着たちっさいオッサン(サンタだな)だのが大賑わいでそれはもうすさまじい限りなのだが、わがマンションの三階もそれに負けず劣らずの派手さだったので、少々たじろいでしまった。
 夕食はクリームシチュー。好物。
むちゃぶり! 2ndシーズン 完全版 4 [DVD]

むちゃぶり! 2ndシーズン 完全版 4 [DVD]

[rakuten:cit:607046:detail]