わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

再生、再生、と心の中で

 五時四十五分に目が覚めたものの、すぐに意識を失い、だがすぐに目が覚め、五時五十五分に起床。今朝もぬるい。
 朝から仕事。某アパレルメーカーカタログ、某公共団体PR誌など。
 煮え煮えなので、午前中にちらっと散歩。あちこちの庭だの路肩だのに、ハナニラ沈丁花沈丁花、木蓮、桃、ハナニラハナニラ沈丁花、木蓮、木蓮、ハナニラ沈丁花、桃、木蓮、杏、木瓜ハナニラハナニラって感じで花が咲いている。梅は終わり。椿も茶色くくすみはじめた。
 マンション建設で切られる予定だったが住民運動で保護が決まった「トトロの木」まで行ってみる。更地になっていた。シンボルだった大きな木だけが、どっかりと居座っている。枯れたままだ。新緑に覆われるまで、まだ一カ月以上は必要だろう。ここは公園になるらしい。再生、再生、と心の中でマントラのように唱えながら、帰り道を歩いた。

トトロの住む家

トトロの住む家

[rakuten:book:11616217:detail]
 比呂美ねーさん、生きてたのね。あーよかった。般若心経聞きたいです。なむはんにゃーはーらーみーたー。
伊藤比呂美詩集 (現代詩文庫)

伊藤比呂美詩集 (現代詩文庫)

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

アウトドア般若心経

アウトドア般若心経

自由訳 般若心経

自由訳 般若心経