わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

とっとと税金を払い込む

 五時五十分起床。窓にびっしりと付いた結露を拭き取る必要がなくなったので、朝の掃除がラクになったのはありがたい。
 午前中は某アパレルメーカーカタログ。丸一日かかるかと思ったが、午後の早い時間に片付いた。アタマの回転が速く、要領がよい。そういうことにしておこう。
 昼食は昨日の残りのトムヤムスープにラーメンをぶち込んで食べた。美味だが、麺をもう少し上等なものにしておけばよかったと後悔。生麺を買ってきたんだけどなあ。
 終了後は銀行へ。先日、ようやく会社の決算が済んだのでとっとと税金を払い込むことにした。個人事業にちょいと濃いめのうぶ毛が生えた程度の会社だ。たいした額ではない。ITバブルの恩恵を受けたせいだろう、欲にまみれ拡大路線でつっぱしっていたときにつくった赤字をいまだにひきずっているので、利益が出ても年次決算上は赤字になるから国税法人税は払う必要はない。消費税と都税だけ。
 払い込んだあとに散歩でも、と荻窪駅周辺をうろついていたら、十年近く前に一度入ったきり、存在を忘れていた讃岐うどん屋の前を通りかかった。昼は食べたものの小腹が空いていたので、かけうどんを食べてしまった。
 ハナミズキが開きはじめている。気が早いのだろうか、小ぶりなツツジも咲いている。桜はすっかり萼だけになった。
 帰社/帰宅後は、資料を整理。