わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

保坂和志『猫に時間の流れる』

 表題作、読了。保坂さんが書きたかったのは、野良猫たちを含めた人猫と人間との関係の距離感だったんじゃないかな、と思った。あとがきがあるようだし、読んでみると「ありゃま違ったか」となりそうな気もするが、ひとまずぼくの読み方として。
 クロシロの生き方は壮絶だが、彼の生き方を本当の意味で理解することはできないし、コミュニケーションにも限界がある。それを嘆くのではなく、ただただ受け入れることで、猫との関係を、一定の距離を保ったままに、築いていく。無駄に愛情を注ぐのではなく、理解しあえない部分があることを理解した上で、猫とつきあう。その断絶を掘り下げること。その断絶から生まれる物語を、小説として写し取ってみること……。

猫に時間の流れる (中公文庫)

猫に時間の流れる (中公文庫)

季節の記憶 (中公文庫)

季節の記憶 (中公文庫)

もうひとつの季節 (中公文庫)

もうひとつの季節 (中公文庫)