わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

粉をねっちょりねっちょりと

 五時五十五分起床。トイレに入るべきか先にうがいをすべきかで数秒迷った。うがいを先にした。のど優先。
 事務処理やら資料チェックやらをしていたらあっという間に午前中が終わり、カミサンが焼いたプレッツェル(として焼いたはずなのだが別物になってしまったものの、これはこれで非常にうまかった)と玄米入りの丸パン(これもカミサンが自分で粉をねっちょりねっちょりとこねて焼いた。いや、実際には粉をねっちょりねっちょりと混ぜたのはベーカリーメーカーであってカミサンは粉などをぱっふんぱっふんとベーカリーメーカーの中に入れただけなのだが)で昼食。
[rakuten:bijou:10001087:detail]

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

 午後は中野坂上で打ち合わせ。大学時代の同級生の実家がこのあたりにあるな、と思い出しながら山手通り沿いを歩いた。学生のころは身体が弱く、授業中に突然姿を消したかと思えば休み時間になってからふたたび顔を見せ、あー、げろっちゃった、と青白い顔で、しかしあっけらかんとした声で教えてくれるようなヤツだったが、十数年前に届いた年賀状には、またアフリカに行っちゃいました、などと書かれており、虚弱体質を克服して肉体派になったか、妙にアクティブなのは当時の反動だろうな、などと勝手な推測をしながら返事を綴った記憶がある。ヤツは今ごろどうしているだろう。しなやかな筋肉を持った肌の黒いアフリカ人と結婚しているかもしれない。
アフリカを食べる/アフリカで寝る (朝日文庫 ま 16-5)

アフリカを食べる/アフリカで寝る (朝日文庫 ま 16-5)